shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2017年02月22日

地元就職応援フェア(旭川市・恵庭市・江別市・千歳市の業務説明会)の様子


こんにちは。大卒程度公務員担当の高久です

今回は、先日2月19日(日)に札幌校で実施しました、
地元就職応援フェアの様子をお伝えします。

sapporo_kou1_jimotosyuusyoku.png

この地元就職応援フェアは今年で2回目のイベントです。内容は道内の市役所の合同業務説明会を実施しました。

今年は旭川市役所恵庭市役所江別市役所千歳市役所の現職の人事担当の方にお越し頂き、各自治体の業務説明をお話しいただきました

今年の参加者は昨年を上回る186名!非常に大盛況で大変盛り上がりました

イベントは、旭川市の説明 → 恵庭市の説明 → 江別市の説明 → 千歳市の説明 → 最後にブース形式の質問会 の流れで進みました。それぞれの説明の様子を少しご紹介します。



★旭川市★

17.2.19地元応援(旭川).JPG

札幌にいながら旭川市の説明を聞けるのは非常に貴重な機会でした。


★恵庭市★

17.2.19地元応援(恵庭).JPG

恵庭市ならではの取り組みなどに皆さん興味をもって説明を聞いておられました。


★江別市★

17.2.19地元応援(江別).JPG

江別市職員の具体的な仕事内容や勤務時間など、働くイメージが湧きやすい内容でした。


★千歳市★

17.2.19地元応援(千歳2).JPG

アカデミーOBからのメッセージ動画もあり、モチベーションの上がる説明でした。


★個別ブース質問会★

17.2.19地元応援(江別個別).JPG

たくさんの方が最後まで残り、気になる市役所の説明を真剣に聞いていました。近い距離だからこそ聞ける話もいっぱいありました。


★実際の参加者の声★
1度に4つの市役所の説明を聞くことができる機会はなかなかないので有意義な時間になった。モチベーションが上がった。
特色のある市の話を聞くことはわくわくするし、関心も高まりました。ありがちな制度の話だけではなく、市の思いや特徴の話を聞けたのがとてもよかった!
参加しないと聞けない情報だったと思うので参加してとてもよかった。
面接対策にもなったし、4つの市の魅力を比較しながら聞くことができたので満足しています。
市町村のイベントはあまりなかったので、貴重な内容だった。


市町村試験は札幌市や国家の試験と比べると非常に面接の比重が高くなります。だからこそ、1つ1つの市のことを知り、職員の方から話をじかに聞くことができる今回のイベントはみなさんの今後の公務員試験に活かされると思います
今後も東京アカデミーではこのようなイベントを実施していきますので、皆さん是非ご参加ください。

また、市町村志望の方向け7・8・9月試験対策コースの3月生も受付中です
3月生は全日制⇒3/21(火)夜間部⇒3/22(水)開講です
posted by 東京アカデミー札幌校 at 20:35| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

ケアマネジャー試験対策 本試験分析会を実施致します!

ケアマネジャー試験対策 本試験分析会を実施致します。

3/5(日)14:00〜15:30 参加無料!!

なぜ、第19回試験は過去最低の合格率となったのか。実際に第19回試験を振り返り、介護保険法の改正等がどう影響しているのか、第20回試験に向けてどう対策を講じるべきなのか。第20回試験に向けた具体的な学習方法、スケジュールの立て方をアドバイス致します。

会場:東京アカデミー札幌校

参加方法
東京アカデミー札幌校までお電話にてご予約の上、当日ご参加ください。お待ちしております!
⇒011−726−3050

担当/佐藤
posted by 東京アカデミー札幌校 at 11:48| ケアマネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は、第106回看護師国家試験日です。


0219全国統一原稿.jpg


解答速報についてはこちら

担当/山田
posted by 東京アカデミー札幌校 at 07:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする