shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2019年09月29日

第109回看護師国試 全国公開模試のご案内

みなさんこんにちは。

本日は、東京アカデミーの看護師国試対策模試についてご紹介いたします


東京アカデミーの模試は、全国最大規模を誇ります。

108回試験対策での受験者数は

1回全国公開模試…38,169名

2回全国公開模試…38,453名

3回全国公開模試…47,753名

必修問題模試…21,335名

でした


108回国試の受験者数は63,603名でしたので、第1回模試と第2回模試は受験者の5人に3人が、第3回模試に関しては受験者の4人に3人が受験してくださいました

この受験者数から導き出された成績データは、かなり信憑性が高いと言えます



模試の成績には、『受験生の70%以上が正答したのに自分は不正解だった問題』が、★印で表記されます。

言ってしまえば『解けて当たり前の問題を間違っていた』、『★が多いほど合格できるか危ういということです。


その問題を復習する際には、解答解説冊子が便利です

問題文とともに『この選択肢がなぜ正答・誤答なのか』が明記されています。

しかも、赤シートを使うことで正答が隠れ、一問一答問題集として活用することもできます



今年度、残されている模試は「10/13実施 第2回全国模試」「1/5実施 第3回全国模試」2回です。


お申込みをお考えの方はまず、ご自身が通っている学校で東アカの模試を実施する予定なのかを先生に確認してください

上記の日程以外でも、学校様が独自の日程で実施される場合も多くあります


また、すでに終了してしまった「第1回全国模試」「必修問題模試」は、在庫がある限り買い取りいただくことも可能です

詳しくは東京アカデミーまでお問合せください。



担当/山田



posted by 東京アカデミー札幌校 at 13:18| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月28日

北海道警察官B区分 1次合格者ガイダンスを実施しました!

こんにちは!高卒・短大卒程度公務員担当の石山です😃

927日は北海道警察官B区分(男性・女性)1次合格者発表でした。

1次試験を通過された皆さん、おめでとうございます


今回実施の北海道警察官B区分での1次合格者は、

男性は518(昨年:526)、女性は239(昨年:200)でした!


以前の記事でもお伝えしましたが、前回5月実施の北海道警察官B区分(男性)の1次試験→2次試験合格率は38.7%(約3人に1人が合格)でした。

つまり、2次試験の面接対策がより重要になってきます💦


そこで本日928日に東京アカデミー札幌校では、北海道警察官B区分1次合格者ガイダンスを実施しました


ガイダンスでは北海道警察官OBの講師から面接での心構えや面接官が見るポイントなどをお話し頂き、面接カードの書き方説明や面接質問内容の確認を行いました。


20190928 道警1次合格ガイダンス@.jpeg20190928 道警1次合格ガイダンスA.jpeg

↑ガイダンスの様子です👀


東京アカデミー札幌校では。1次試験合格後の面接カードの添削や面接練習などで。最終合格を目指しての指導を行っていきます。皆さん、引き続き最終合格を目指して頑張っていきましょうね!


また、明日は札幌市職員や北海道職員の1次試験が実施されます。受験される皆さんの力が発揮できるように応援しています


posted by 東京アカデミー札幌校 at 17:13| 高校・短大卒程度公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月27日

札幌市の面接カードについて

皆さんこんにちは。
高校・短大卒程度公務員担当の山本です。

明後日、9月29日(日)はいよいよ札幌市職員採用試験が実施されます!
札幌市を第一志望に見据えて、この日に照準を合わせて勉強してきた方もたくさんいるかと思います。
今日、明日と残り2日となりますが、しっかりと体調を整えて試験に臨みましょう。

札幌市の試験では、筆記試験当日に面接カードの記入もあります。
20分で記入するものとなりますが、用紙はA4で上に課題が書かれており、その下に5行で記入するものとなります。
用紙の下半分は下書き用となっていますので、書く文量としてはそれほど多くはありません。

ちなみに、過去の課題は以下の通りとなっています。
平成30年 「今までの経験で努力したこと、その結果得たものは」
平成29年 「あなたが学校や職場など、新しい環境におかれた時、意識してきたこと何か。理由も併せて述べよ」
平成28年 「あなたが日ごろ生活の中で大切にしていること」

いずれにしても、過去の自分の行動や経験に関することが多いので、自己分析をしっかりしておくと、難なく書けるのではないでしょうか。

受験生の皆さん頑張ってきてください!





posted by 東京アカデミー札幌校 at 13:58| 高校・短大卒程度公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月26日

【大卒程度公務員】国際関係を学習しましょう!実は札幌市でも出題されます!


こんにちは。東京アカデミー札幌校の大卒公務員担当の高久です。



先週917日(火)、ニューヨークで国連総会が開幕されました。


国連(国際連合)とは(外務省HPより一部加筆修正)

 第二次世界大戦を防げなかった反省を踏まえ、国際平和・国際安全の維持、諸国間の友好関係の助長、各国の経済・社会・文化・人道的問題の解決、人権尊重の達成等の目的で、第二次大戦直後の194510月に設立された機関です。


今年の総会ではイランの核問題、北朝鮮問題、気候変動問題、SDGs、など幅広いテーマが議論されました。


国連総会では、約200の首相、外相たちが、これらのテーマに関して自国の見解や提案を世界に発信します。

ただしどのテーマも各国の思惑が交錯し、各国間の駆け引き生じます。

そうした中でどのように解決への糸口を見いだし、全世界が満足する結論が出せるか、が注目です。




公務員試験の「国際関係」の科目では、

民族紛争や人権問題などの国際問題から地域機構、国際政治、国際経済、などについて学びます。

範囲は一見広そうに見え、世界史の苦手な方は学習しにくいと思われるかも知れませんが、

公務員試験で出題される分野は限られています


その中で公務員試験では「国連」に関する出題が頻出です!

是非国連総会のニュースに耳を傾けてみて下さい。

世界が一つになって取り組むこと、世界全体が抱える問題、などがお分かりになると思います。


また国際関係は一般的に「専門科目」に位置づけられますので、

教養科目のみ課される試験では学習対象外の科目であると思われがちです。

しかし国際関係は、時事」として筆記試験に出題される場合や、面接や論作文で出題される場合も多々あります

特に受験年度の直前に開催された主要な国際会議、

G20大阪サミット、COP25(国連気候変動枠組条約第25回締約国会議)、

先月末横浜で開催されたTICAD7(第7回アフリカ開発会議)などは出題可能性が高いと思われます。


国際関係の学習は時事対策としても、面接、論作文対策としても有効です。

専門科目の学習をしない方も、是非国際関係の学習をオススメします


さらに!

札幌市役所の受験を検討されている方は「国際関係」に関して以下必見です!!


実は、札幌市役所では「国際関係」という科目の出題はされていません。しかし、札幌市で出題されている「社会事情(国際情勢を含む)」の科目の問題は、全国のA日程で実施されている試験の「国際関係」と全く同じ問題が出題されています(当社調べ)!!つまり、札幌市でも「国際関係」は出題されるため、対策をして損はありません


札幌校では来年4月以降に国際関係の講義を実施しますので、ぜひ受講をご検討ください




posted by 東京アカデミー札幌校 at 12:05| 大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月23日

冬季オリンピック・パラリンピック招致って誰が?

こんにちは。担当高橋です。

巷ではラグビー・バレーのワールドカップ盛り上がってますね。世界大会が日本で同時期に開催、さらには札幌でも行われていることは本当にすごい事ですよね。札幌駅周辺もいつもはアジア系のインバウンドの方ばかりですが、ここ数日はあきらかにワールドカップで自国応援目当ての方で溢れかえり国際色満載です。

想像してみてください。これがオリンピックであればどれだけの人が札幌を訪れるのでしょう。
その招致に深く関わることができるのは札幌市職員です。(もちろん配属された場合ですが)
招致に向けて課題もありますが、アイデアや工夫をこらしながら実現に向けての仕事はどれだけやりがいのあることでしょうか。

札幌市職員採用試験(高校の部・短大の部・社会人経験者の部)の本試験まで1週間を切りました。
アカデミー生の皆さん合格を勝ち取り、オリンピック・パラリンピックを札幌に!

昨日、流暢な英語で大丸百貨店の場所を尋ねられました。
指さしで何とかしのぎましたが、自分の語学力のなさに・・・。
今更、CMでおなじみの「〇ピード〇ーニング」でもやってみるかとも思えず・・・。
そうだ「ポケット〇ーク」を買おう。
学生の皆さんは勉強してください。就職の際に必ず武器になります。




posted by 東京アカデミー札幌校 at 14:29| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

東京アカデミーのオリジナルテキストから問題的中!

みなさんこんにちは。
高校・短大卒程度公務員担当の山本です。

気付けばあっという間に9月下旬になり、
一次試験が終わったりと、受験生の方は非常に
多忙な日々を過ごしていることかと思います。

東京アカデミーでも、受験生の方からいろいろな報告を
頂いています。

中でも、「テキストで勉強したものと似たような問題が出題された」
「テキストに載っていた問題」など、東京アカデミーのテキスト
から類似問題・的中問題が出題されたという話が
多数聞かれました!

特に、9月16日(月・祝)に実施された、北海道警察官B区分
の試験では、弊社のオリジナルテキスト「時事データブック」に
掲載されている、社会時事の問題が2題出題されたそうです。

試験直前は、何かやり残したことがあるような気がして、
落ち着かないという方も多いと思いますが、
この時期は焦らず今あるものをもう一度確認するような
勉強方法が効果的です。
今回のように、今手元にあるテキストや資料、または過去に
受験した模試などから出題されることも多いにあり得るので、
自分の力を信じて、見直しに時間をかけてみてください。

健闘をお祈りします。




posted by 東京アカデミー札幌校 at 00:00| 高校・短大卒程度公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。