shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2017年03月31日

新学習指導要領が告示されました!

平成29年3月31日に幼稚園、小学校、中学校の新学習指導要領が告示されました。
平成29年2月14日に改訂案が公表され、意見公募手続(パブリック・コメント)が実施されており、今回そのパブリック・コメントも一部反映された形での告示となりました。
パブリック・コメントは、一般意見が1カ月で1.1万件にも昇り、学習指導要領(小学校)だけでも70カ所以上の修正が反映されるなど、非常に多くの方の関心を集めていることが窺えますね。

ここで教員採用試験受験者の皆さんに注目して頂きたいのは、前回の平成20〜21年改訂時(授業時数の増、指導内容の充実、小学校外国語活動の導入)には、即試験に出題されていることです。今回の改訂も本年度の試験に出題される可能性が高いことが推測できます。
教員採用試験を受験される皆様は、小学校での外国語活動を中学年に前倒し高学年での英語が正式教科としての取り入れられることや、中学校では教育課程外の活動として部活動の在り方の見直しを図られるなど、まずは今回の改訂のポイントと、何よりもその“改訂の意図”を正しく理解しなければ実際の勤務時に実践できません。
改訂のポイントを押さえることは、多くの解説書も出ておりますし、取り扱っているサイトも多い為、どこが大切なのか混乱すると思います。
今回の改訂が本試験においてどのように影響し、どのように出題されるか、 については弊社・試験対策専門のプロにお任せください!
弊社の講座では、前回の学指改訂時(平成20〜21年改訂)のはるか前より担当している専門の講師が指南していきます。

札幌校通学講座
夜間・日曜フリー受講コース 4月生   
・日曜部 4/9(日)スタート
・夜間部 4/11(日)スタート
全日制 4月生 
4/6(木)スタート

帯広教室通学講座
4月生  
4/16(日)スタート

さらに、今回の学習指導要領改訂にあわせて、「新学習指導要領ゼミ(6/4(日)開講)」も開講致します。
変革の時期を徹底した対策で乗り越え、十分に対策を取れなかったライバルに差を付けましょう。変革の時期は、きちんと対策を取れる方にとっては“大チャンスの年”なのです。
詳細は当社ホームページよりご確認下さい。
http://www.tokyo-ac.jp/lesson/459.html

担当/佐藤



posted by 東京アカデミー札幌校 at 17:54| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。